自社のマーケット、把握しているでしょうか?
自社の強みを発揮できる市場を把握しておくことは重要です。
なぜなら、顧客ごとに異なる様々なニーズに対し、
自社の強みだけでは対処できないからです。
自社の強みだけでは対処できないからです。
顧客視点で他社との違いを考えることで、
自社の強みを高められるようになります。
自社の強みを高められるようになります。
マーケティング志向のビジネスは
お客様の求める価値を実現する商品をつくり届け
良い関係を築いていくことが求められます
良い関係を築いていくことが求められます
その点において自社の強みを発揮は重要です
市場は顧客の集合体と言われますが・・・
その顧客は企業が提供する商品に対して
その顧客は企業が提供する商品に対して
価値を認めて対価を支払う意思がある個人や組織です
顧客がいないと事業は成り立ちませんから
企業は顧客を作ることに日々邁進しているのです
企業は顧客を作ることに日々邁進しているのです
顧客の創造は事業の根幹となるものですから
企業は顧客を一人でも増やしたいと考えます
企業は顧客を一人でも増やしたいと考えます
一つの商品で
全ての消費者や組織のニーズに応えることができれば良いのですが
全ての消費者や組織のニーズに応えることができれば良いのですが
多様なニーズがある市場をそれだけでカバーすることは不可能です
そこで同じようなニーズを持っている顧客を
何らかの基準でグループ化し
グループのニーズにあった商品を提供する
何らかの基準でグループ化し
グループのニーズにあった商品を提供する
すなわち市場細分化という手法が取られます
市場細分化
市場細分化
市場のグループ化の方法は
同じようなニーズを持った人の共通の属性を目指すことが必要になります
同じようなニーズを持った人の共通の属性を目指すことが必要になります
ただ、グループ化のための決まった方法はなく
企業の持つ商品にあったグループ化の切り口を見つけ出すことが重要です
これはまさに
企業の目のつけどころや力量が試されるところです
企業の目のつけどころや力量が試されるところです
そのような中でグループ化に用いられる代表的な例は
性別
年齢
所得
地域や都市の規模
などによるグループ化
年齢
所得
地域や都市の規模
などによるグループ化
価値観
ライフスタイル
など心理的情緒的な特徴によるグループ化です
ライフスタイル
など心理的情緒的な特徴によるグループ化です
また生産財などは
業界や使用用途使用環境などによる分類もよく用いられます
業界や使用用途使用環境などによる分類もよく用いられます
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