今回はsnsの活用方法、sns運用のpdcaについて書いていきます
snsを効果的に運用して販売を促進しましょう
投稿のバランスを考える
企業利用におけるsnsの役割はブランディング
csrによるイメージアップや商品サービスの認知向上理解促進
ec店舗への集客、販売加入、継続促進
商品サービスの開発、改善アイディアの抽出
品質風評管理や顧客サポートの効率化など
多岐にわたります
目的を明確にした上で投稿したするコンテンツを選定していきましょう
一方的な自社の宣伝ではなく
お客様に寄り添うコンテンツを発信することが重要です
snsの役割を踏まえたうえで
具体的なコンテンツの種類を見ていきましょう
投稿するコンテンツは発信する内容と目的を掛け合わせて
設計していくことが重要です
sns運用のpdca
sns運用のpdcaはまず投稿の内容や日時などをまとめた
投稿カレンダーを作ることから始めます
投稿カレンダーを作ることによってどのようなものを
どのようなバランスで投稿していくかを
事前に確認することができます
次に投稿の準備です
投稿カレンダーに沿ってテキストや写真
リンク先のURLなどを準備し投稿します
投稿を終えたら管理画面を活用して、
どのような環境があったかを確認します
facebookやtwitterなどの管理画面では投稿毎のクリックや
リツイート数いいね数全体のファンの推移を確認することが可能です
最後に分析を踏まえ改善点を導き出し
次の投稿に活かしていきましょう
pdcaを回しながらsnsを運用していけば
お客様とのコミュニケーションが活発になり
最終的に販売促進につながります
投稿したら終わりではなく管理画面を活用して
随時コンテンツを改善していってください
全体まとめ
・ecユーザーはスマホとsnsで情報収集を行う
・ユーザーが企業のファンになることを重視する
・pcdaで投稿内容を改善していく
コメント