今回はsnsの活用方法、sns運用のpdcaについて書いていきます

snsを効果的に運用して販売を促進しましょう

 

投稿のバランスを考える

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引用 中小機構

 

 

企業利用におけるsnsの役割はブランディング

csrによるイメージアップや商品サービスの認知向上理解促進

ec店舗への集客、販売加入、継続促進

商品サービスの開発、改善アイディアの抽出

品質風評管理や顧客サポートの効率化など

多岐にわたります

 

目的を明確にした上で投稿したするコンテンツを選定していきましょう

 

一方的な自社の宣伝ではなく

お客様に寄り添うコンテンツを発信することが重要です

 

snsの役割を踏まえたうえで

具体的なコンテンツの種類を見ていきましょう

 

投稿するコンテンツは発信する内容と目的を掛け合わせて

設計していくことが重要です


 

sns運用のpdca

 

sns運用のpdcaはまず投稿の内容や日時などをまとめた

投稿カレンダーを作ることから始めます

 

投稿カレンダーを作ることによってどのようなものを

どのようなバランスで投稿していくかを

事前に確認することができます

 

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引用 中小機構

 

次に投稿の準備です

投稿カレンダーに沿ってテキストや写真

リンク先のURLなどを準備し投稿します

 

投稿を終えたら管理画面を活用して、

どのような環境があったかを確認します

 

facebookやtwitterなどの管理画面では投稿毎のクリックや

リツイート数いいね数全体のファンの推移を確認することが可能です

 

最後に分析を踏まえ改善点を導き出し

次の投稿に活かしていきましょう

 

pdcaを回しながらsnsを運用していけば

お客様とのコミュニケーションが活発になり

最終的に販売促進につながります

 

 

投稿したら終わりではなく管理画面を活用して

随時コンテンツを改善していってください

 


 

全体まとめ

・ecユーザーはスマホとsnsで情報収集を行う

・ユーザーが企業のファンになることを重視する

・pcdaで投稿内容を改善していく