営業時に企業に訪問する時は緊張が伴いますよね。
特に新規訪問の際は
門をくぐるのも止めようかと考えることもあります。
ただ、導入部分からスムーズに営業に入れ、
コミュニケーション力が高められたらどうでしょう。
取引先との人間関係を築いていくことで、
円滑な営業を進めることに繋がります。
今回は、スムーズに営業を進められることを目指し、
取引先とのコミュニケーションマインドと
スキルをお伝えしていこうと思います。
今回のテーマは関係構築術
既に取引のあるお客様との関係はもちろんのことながら
新規の取引のお客様との関係においても
良好な人間関係を築くための
コミュニケーションのコツをまとめました
もし、飛び込みだったり初めて会う方がいる時、
導入部分からスムーズに営業に入れたらとても楽ですよね
話が弾み、円滑な営業を進めることができたら
とても有利でしょう
取引先との関係構築には、
きちんとテクニックがあります
営業の場面そのものというよりも
普段からのコミュニケーションが大切ということですね
コミュニケーションを円滑にするための
具体的な方法を見ていきましょう
コミュニケーションを円滑にするテクニック
あなたは営業で客先訪問した際に
どんな話から切り出そうか迷われたことはありませんか
気の利いた雑談をしようと思っていても
適当な話題が見つからず困ってしまうことも
本屋さんには雑談力などという本が
たくさん並んでいるところを見ると
同様に悩んでいる方が多くいるのがわかります
実は、とてもシンプル
雑談力とは聞く力と話す力の2つからなります
それでは最初に聞く力から書いていきますね
雑談力を高める聞く力
まずはアイコンタクト視線と視線を合わすことです
相手の目を見ながら相槌うなずきなど
反応をしっかりと行う方がよいでしょう
オーバーリアクションぐらいがちょうど良いです
さらに専門用語にペーシングという言葉があります
相手お客様のペースに合わせて話を聞くのです
ゆっくり穏やかに話す方には
ゆっくりめの落ち着いた相槌を
テンション高く元気なお客様には
こちらもテンションを上げて笑顔で接するのが良いですね
自分から話すことが苦手だなと思う方ほど
お客様の言葉に耳を傾け
よく聞くといわれます案外そうかもしれませんね
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