リピートを増やすには
商品別や購入回数別で 配信リストをセグメント
商品別や購入回数別で 配信リストをセグメント
分けてあげるとよいでしょう
そして開封率100%の同梱物も 有効活用してください
商品に同梱するものの
「順番」を意識するようにしてください
納品書が一番上に来るよりは
手書きのお礼状が 一番上に来ていた方が
お客様への印象がよいです
さらに同梱するチラシに リピート購入のツール
クーポンなどを入れておくと よいでしょう
お客様の声やレシピ 商品のメンテナンス方法も
入れてあげると お客様に喜ばれます
季節のイベントや催事も 有効活用してください
まずは1年のイベントを 棚卸しすること
そして既存顧客には クーポンを発行して
購入喚起をすること
そして早割りを用意して
買いやすい状況に してあげてください
それでは「リピート購入を振り返るポイント」について説明していきます
まずは購入者データを見ましょう
最も購入いただいている方の傾向は どのような傾向なのか
一般的なリピートのパターンは どのようなパターンなのか
傾向を把握して
リピート購入を増やすことに 活用してください
定期的に購入していた方が 購入をやめていないか
こちらも必ずチェックをしましょう
まずユーザーが
単純に忘れている場合もあります
その反面
店舗の対応や商品、サービスに 不満があったケースもあります
一番怖いのは
競合にお客様 ユーザーを取られてしまった
そのようなことがないのか
必ずお客様のデータを 確認してください
その際 離脱した方
購入することをやめてしまった方へ アプローチして
ヒアリングを行ってください
購入をやめた理由を ヒアリングしましょう
どうしてやめたのか
その際に「聞き役」に徹してください
さらに再び購入いただけるための
「特典」を用意するとよいでしょう
復活クーポンとかそのような形で
再び購入いただける 何か仕掛けですね
そちらを用意するとよいです
その際2年以上前に購入をやめた方
こちらに関しては なかなか復活しないので
あまり力を入れ過ぎない ようにしてください
以上のようなことを行って ヒアリング内容から
改善につなげましょう
とてもたくさん購入いただいてる方
優良顧客、VIPユーザーですね
その方にもヒアリングを 行なってください
どうやったらもっと 優良顧客を増やせるのか
ヒントが隠されていると思います
さらに優良顧客と触れ合える機会
オフ会とも言いますけれども
そういったイベントを 設けてみるのもよいでしょう
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