今回はリピート購入を増やすための 施策について書いていきます
消費者が商品をどのように 消費するのか?
購入後にどのタイミングで 次の商品を使うのか?
まずは考えてみてください
ちょうど良いリピートのタイミング
これが必ずあるはずです
早すぎたり遅すぎたり しないように
定期的に消耗する商品であれば
定期購入に結びつけると よいでしょう
お客様を「育成する」ことを イメージしながら
リピート購入を考えてみてください
まずは初回購入から 2回目3回目のリピート
2回目購入時に約7割が離脱
購入することを やめてしまっています
ですのでそこを乗り越えて
4回目以上の購入に結びつける
そうすることで
お客様が定着し始めます
そしてさらにその上 VIPユーザー
ロイヤルユーザーとも言いますね
優良顧客にお客様を 育成してあげましょう
お客様を気遣うメールで
さりげなくアプローチをしてください
ネットショップの お客様のリピート育成
そのためにはメールが 重要になってきます
発送日を起点に2日目に 到着確認メール
商品は無事に届きましたか というような内容で
メールを送ります
そして発送日から7日後
様子を伺うメールを送ります
お届けした商品は お口に合いましたでしょうか
お肌に合いましたでしょうか
といった感じです
そして発送日から14日後に
お客様の声を送ります
お客様の声を送ることによって
まずはユーザーが購入した商品が 間違っていなかったんだと自覚し
他にもあなたと同じように こんなにたくさんの人が
その商品を買っていますよ
といった内容をお伝えします
さらにお客様の
購入していただいた方のレビュー
それを喚起します
そして最後に
発送日から21日後に リピート喚起
この時に
「Aという商品を購入した方には 特別にクーポンを差し上げます」
などといった
リピートしやすいような 仕掛けを行うとよいでしょう
さらにメールマガジンでは
「えこひいき」をするイメージで 配信をしてください
一斉配信だけでなく
購入者、非購入者で内容を分けて 配信するとよいでしょう
購入者向けには 闇市ページやクーポンを配布
そのような感じにして 「えこひいき」を演出してあげると良いですね
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