今回はリピート購入を増やすための 施策について書いていきます

消費者が商品をどのように 消費するのか?
購入後にどのタイミングで 次の商品を使うのか?

まずは考えてみてください


ちょうど良いリピートのタイミング

これが必ずあるはずです

早すぎたり遅すぎたり しないように
定期的に消耗する商品であれば
定期購入に結びつけると よいでしょう

お客様を「育成する」ことを イメージしながら
リピート購入を考えてみてください


まずは初回購入から 2回目3回目のリピート

2回目購入時に約7割が離脱
購入することを やめてしまっています

ですのでそこを乗り越えて
4回目以上の購入に結びつける

そうすることで
お客様が定着し始めます


そしてさらにその上 VIPユーザー
ロイヤルユーザーとも言いますね

優良顧客にお客様を 育成してあげましょう

お客様を気遣うメールで
さりげなくアプローチをしてください


ネットショップの お客様のリピート育成

そのためにはメールが 重要になってきます

発送日を起点に2日目に 到着確認メール
商品は無事に届きましたか というような内容で
メールを送ります

そして発送日から7日後
様子を伺うメールを送ります

お届けした商品は お口に合いましたでしょうか
お肌に合いましたでしょうか
といった感じです

そして発送日から14日後に
お客様の声を送ります

お客様の声を送ることによって
まずはユーザーが購入した商品が 間違っていなかったんだと自覚し
他にもあなたと同じように こんなにたくさんの人が
その商品を買っていますよ
といった内容をお伝えします

さらにお客様の
購入していただいた方のレビュー

それを喚起します


そして最後に
発送日から21日後に リピート喚起

この時に

「Aという商品を購入した方には 特別にクーポンを差し上げます」

などといった
リピートしやすいような 仕掛けを行うとよいでしょう

さらにメールマガジンでは
「えこひいき」をするイメージで 配信をしてください

一斉配信だけでなく
購入者、非購入者で内容を分けて 配信するとよいでしょう

購入者向けには 闇市ページやクーポンを配布
そのような感じにして 「えこひいき」を演出してあげると良いですね