今回はリピート購入を増やして
売り上げ安定について書いていきます

・1つ目 リピート注文の重要性
・2つ目 リピート購入を増やすための施策
・3つ目 リピート購入を振り返る

以上の順番で進めていきます

それではリピート注文の 重要性について説明していきましょう

一般的なネットショップの方程式では
売り上げは 訪問者×転換率×客単価
となっていますが

訪問者にも 新規とリピートがあります

さらに購入者にも 新規とリピートがあります

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ネットショップの理想的な 売り上げ推移としては
新規の購入者はだいたい毎月計算ができますので

その新規のお客様をいかに
翌月以降に リピーターに育てていくのか

このような図式で
売り上げを底上げしていく
これが安定した 売り上げにつながります

これらの機能があると リピート購入を増やしやすくなります

まずは
・会員管理機能
・カスタマイズできる 購入遷移、購入完了画面
・フォローメール(ステップメールとも言われます)

さらに
・メールマガジン
・クーポン機能 
・レビュー機能 
・闇市 これは特定のユーザーだけが 見られるページのことを指します

さらに
・定期購入
同じ商品を定期的に
毎月もしくは2カ月に一度 3カ月に一度など
購入するような機能ですね

そして
・頒布会
これは異なった商品を
定期的に購入する機能と なっております

まずは「2回目」の購入を させることに注力をしてください

多くの店舗が「1回目」の購入で 終わってしまっています

「2回目」の購入を どのように行わせるのか
どうやったら継続して 購入いただけるのか

そちらに注力をしてください


そして消耗品以外は 紹介制度や長めのスパンで
リピート購入を させることがよいでしょう

1人の人が何回も 購入できない場合は
広義リピートで考えてください

例えば紹介制度

紹介した方、紹介された方
どちらの方もクーポンを使って お得に購入ができる

もしくは ポイントがたまるなど
そのような形で
リピートを喚起すると よいでしょう

大きな商品、タンスやそれから スーツなどもそうですね

引き取りもしくは下取りなどの サービスを設けるとよいでしょう

さらに季節やイベントに合わせて 企画立案、実行すると
リピート購入に つながりやすくなるでしょう