マーケティングにおいて、競合調査を行うと思いますが・・・
どこの立ち位置をとるのか?
ポジショニングは重要な戦略となります。
最適なポジションを見つけるために
ポジションを明確にすると何が良いかというと
メリットがあるのです
どこの立ち位置をとるのか?
ポジショニングは重要な戦略となります。
最適なポジションを見つけるために
ここでは価格の手ごろ感おいしさのほか食パンの種類
焼きたての頻度健康志向を出しました
ポジションを明確にすると何が良いかというと
- お客様の記憶に残りやすくリピーターづくりにつながる
- 時点の特徴を明確に伝えることができ共感を得ることにつながる
- 他店との違いが明確なので広告競争や価格競争を回避することができるという
メリットがあるのです
このポジションを明確にするのに使える道具として
ポジショニングマップというものがあります
ポジショニングマップというものがあります
ポジションを地図に示すというものです
ポジショニングマップとは競合店との差別化ポイントを明確にするための表です。
作成することで他店と比較でき、自店の位置づけが明確になります。
ポジショニングマップとは競合店との差別化ポイントを明確にするための表です。
作成することで他店と比較でき、自店の位置づけが明確になります。
ポジショニングマップを作ってみれば
品揃えで他店との違いを出せるポジションを検討できるということなんですね
では実際に作ってみましょう
まずは商品、この場合はベーカリーの品揃えに関する一般的な指標を洗い出します
ここでは
- 価格の手ごろ感
- 種類の豊富さ美味しさ
- 材料へのこだわり
- 変わり種系が基本形か
- 食事系か菓子系か
を指標としてだしました
次に時点のお客様が関心を持つ指標を洗い出します
自店のお客様がどんな点に関心を持っているのか?アンケートをとって測ってみると良いでしょう
自店のお客様がどんな点に関心を持っているのか?アンケートをとって測ってみると良いでしょう
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