Aさんの工場では生乾きの臭いの発生に対して
その都度洗い直しをするという方法で対処していましたが現場には相当な負担がかかっていますよね
生乾きの臭いによる洗い直しでさらに作業量が増え残業も生じています
新しい機械を買ってほしいと要望が出されています
特に儲かる商品
これを重点的に販促していくことでお店の利益を改善する
こういったポイントについて学んでみました
儲かる商品とは?
儲かる商品ってよく売れている商品のことでしょうか?
よく売れているということがこれが何がどれだけ売れているのかっていうのを
金額でしっかりと把握するこれが大切なんです
だいたいまああの売れ筋商品
よく売れている商品というのは大体の感覚で皆さん掴まれているんですけれども
「よく売れている商品を正確に金額で把握する」
これがまず第一ステップとして大切なのです
「儲かる売り方」とは?
はじめに商品を売れている順番に並べ替えてみましょう
お店を経営しているとなんとなく感覚的に売れ筋商品を掴んでいるかもしれません
しかし実際に金額で並べ替えてみると
想定していた結果とは異なるかもしれません
一度、
客観的に最も売れている商品は何なのか?
を確認してみましょう
次に、商品を並べ替える際には
個数ではなく売上高で並べる
つまり商品単価かける販売数量の金額で並べます
さらに、月別や季節別の変化を調べてみましょう
同様に曜日別や時間帯別の変化なども知ることで
効果的に販促に活かせます
客観的に数字で一番売れている商品をつかむことが大切なんですね
通常そのお店の売上の管理というのは多くの方がしっかりされています
しかし、
「お店の売り上げをお金だけで管理されている」
こういう事業者さんがすごく多いようです
当然、売上をお金で管理するというのは大切なですけれど
お金以外
つまりその何がどれくらい売れたのかこういう販売情報を把握するということが非常に大切になってきます
この販売情報を今後の重点販売商品こういったものを決めるような販促活動に活かす方法
こちらについて考えていきましょう
売り上げの把握の仕方
売上を分解すると
客数かける客単価となります
このように分解してみると
・売上を上げるためには客数を増やすか
・客単価を上げるか
この2通りしかないことがわかります
さらに客数を分解すると
既存顧客+新規顧客
客単価を分解すると
買い上げ点数×商品単価になります
客数を増やすには
既存顧客の流出を少なくするか
新規顧客の流入を多くする必要があります
客単価を上げるには
買い上げ点数を増やすか
商品単価を上げるしかありません
そこで今回はこういった販売構造
これを把握するところからさらに一歩踏み込んで
何がどれだけ売れてるのか
この買い上げ点数の中身を確認していきましょう
その中でも特に儲かる商品
これを重点的に販促していくことでお店の利益を改善する
こういったポイントについて学んでみました
儲かる商品とは?
儲かる商品ってよく売れている商品のことでしょうか?
よく売れているということがこれが何がどれだけ売れているのかっていうのを
金額でしっかりと把握するこれが大切なんです
だいたいまああの売れ筋商品
よく売れている商品というのは大体の感覚で皆さん掴まれているんですけれども
「よく売れている商品を正確に金額で把握する」
これがまず第一ステップとして大切なのです